ツイッターフォロー

お知らせ

福島県岩瀬郡天栄村『天の川体操』が完成いたしました

 

このたび、福島県岩瀬郡天栄村の『天の川(てんのかわ)体操』の振り付けを担当させていただきました。

天栄村の美しい自然と、村民の方々の温かい笑顔をイメージしながら、振り付けをつくる作業となりました。これから、天栄村においてはもちろん、福島県内外の方にも親しんでいただきたいです。

ぜひ、笑顔で踊ってみてください!

 

[天栄村ホームページより]

平成28年3月29日 福島県地域包括ケアシステム構築推進事業補助金を活用し、天栄村のオリジナルご当地体操がうまれました。

この『天の川体操』の誕生にあたっては、体操教室と意見交換の機会を併せ持った「体操カフェ」を開催し、住民の方々から意見やヒントを幅広く集め、村の皆さんが今までよりもさらに天栄村への愛着を持って、自分たちの地域づくりへの自覚と意欲につなげられるようにと考えました。

歌詞は、村の自然の素晴らしさ、村民が誇りに思う村の良いところがたくさん盛り込まれ、“英語の村てんえい”ならではの英語の歌詞となっており、曲調も体操の動きも、おもわず笑顔があふれる、まさに三世代で楽しむことができる曲と体操を誕生させることができました。

みなさんと一緒に作ったこの『天の川体操』をとおして、性別や世代、関係性をこえた人と人の繋がりがはぐくまれるとともに、より多くの笑顔や笑い声で満ちる天栄村の元気な姿が、空の天の川に映し出されるよう、現在少しずつ広まっています。

 

天栄村HP

http://www.vill.tenei.fukushima.jp/soshiki/3/tennnokawataisou.html

 

動画

介護予防バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=Z9D1yV5wl44

DANCEバージョン

https://www.youtube.com/watch?v=MzFWEj0H5eY

座ってバージョン

https://www.youtube.com/watch?v=anIrEfWZ9n8

 

ご依頼・お問い合わせはこちら

-お知らせ
-